工事現場の熱中症対策

現場作業員に贈る!熱中症にならないための夏の暑さ対策マニュアル

食事は豚肉メインの和食を心掛けるのがポイント

食事は豚肉メインの和食を心掛けるのがポイント

熱中症対策は様々な角度から考えることが大事。

水分補給や塩分の摂取はもちろん大事ですが、普段の食事にもできれば気を配りたいところ。

ちょっとした気配りを夏の間ずっと続けることで、どんどんその差は広がっていきます。

そんな少しの気配りの一つが「肉」です。

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夏場は豚肉をメインに

何はともあれ「肉」が好きな人は多いはず。

とくに現場で働く人は体力勝負なので、お肉もいっぱい食べたいところです。

肉にもいろんな種類があって好みもありますが、熱中症対策の観点から考えると、夏場は豚肉をメインに食べたいところ。

夏に豚肉がいい理由

熱中症対策に豚肉がいい理由は、ビタミンB1が豊富だからです。

ビタミンB1が不足すると糖質を上手に分解することができなくなり、疲労物質がたまってしまいます。

また食欲不振や倦怠感・だるさを感じるようにもなります。

熱中症はその時の体調によっても大きく左右されるので、現場仕事の人は過酷な日々の労働で疲れた体を回復させることも大事。

疲れた体では、いくら水分・塩分を補給しても倒れてしまいます。

豚肉をいっぱい食べることで、日々の疲れをとれやすくする効果が期待でき、熱中症対策をサポートしてくれます。

メニューはシンプルな和食で

熱中症に効果的な食材はいろいろありますが、実はシンプルに「和食」を食べていればバランスよく栄養素を摂取することができます。

おすすめは次の食材です。

  1. 納豆
  2. 梅干し
  3. 味噌汁
  4. ひじき

納豆

原料の大豆はビタミンB1やビタミンE、カリウム、カルシウムなど、栄養の宝庫と言えます。

毎日食べてもいいようなものなので「朝は納豆とご飯」というリズムもおすすめ。

またビタミンEには汗をかきやすくする効果も。

汗をかくことはつまり体温調節することなので、体内に熱がこもることを防いでくれます。

梅干し

梅干しは塩分が豊富で熱中症対策にピッタリ。

また摂取した塩分や水分は、糖といっしょに摂取することで体内への吸収率が良くなります。

そのバランスが非常に優秀なのが梅干し。

効率よく塩分を摂取することができ、酸味が効いてるので食べやすい食材。

酸味の成分であるクエン酸には、疲労回復を促進してくれるという効果もあります。

味噌汁

味噌汁には塩分が豊富で、良質のたんぱく質や脂質・ビタミンB2・鉄・リン・カルシウムなどが含まれています。

また味噌はとても消化にいいので、冷たいものをいっぱい飲むこの時期の疲れた胃腸に優しい調味料。

温かさもあり体内をいたわってくれる飲み物です。

ひじき

ひじきは食物繊維、ビタミン、ミネラルが非常に豊富な食材。

特にミネラルは体内で生成することができず、食べ物などから摂取するしかありません。

夏場以外でも万能な食材ですが、食欲の落ちる季節こそ少量でもしっかり栄養を摂れるものを食べたいですよね。

お弁当の一品にも最適です。

クックパッド「熱中症」予防レシピ

まとめ

夏場は豚肉をメインにし、昔ながらの和食を心掛けると暑さに強くなります。

白いご飯と納豆・梅干し・ひじき、さらに温かいお味噌汁。

こんなメニューばかりでは飽きてしまうのでバラエティ性は必要ですが、そこに上手に豚肉料理を取り入れることで夏場を乗り切れる体力をつけることができます。

暑さに負けないためには睡眠が重要

ATEX(アテックス) 扇風マットレス熱中症にならないためには、塩分や水分の補給に加え体力の回復も非常に大事。暑くて睡眠不足だと体力がしっかり回復せず、熱中症のリスクがグッと上がってしまいます。このマットレスは1ヶ月約48円で、最大40%の湿度を解消。エアコンをつけなくても蒸れを大きく軽減することができます。

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仕事中は空調服で体力の低下を軽減させる

空調服夏場は暑さと汗で大きく体力が消耗してしまいます。食欲も出にくく睡眠不足になりやすいため、いかに体力を温存できるかが重要。空調服なら長袖を着てても半袖より涼しく、体力を温存したまま仕事をすることができます。汗のニオイも大幅に改善され、心身共に快適に仕事ができます。

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敷パッド&タオルケット&枕カバーをヒンヤリ素材で

クール敷パッド寝具をヒンヤリ素材で揃えることで睡眠の質が良くなり、体力がしっかり回復します。睡眠不足は熱中症と密接に関係し、寝不足な人ほど暑さに耐えきれず倒れやすくなってしまいます。ヒンヤリ敷パッドなどは敷くだけなので手間もなく、自宅で簡単に洗濯できるから清潔に使えます。

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 - 食べ物

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