工事現場の熱中症対策

現場作業員に贈る!熱中症にならないための夏の暑さ対策マニュアル

入浴は半身浴!夏を乗り切るための水圧効果

入浴は半身浴!夏を乗り切るための水圧効果

暑い夏場はお風呂ではなくシャワーで済ませる人が多いと思います。

ただでさえ暑いのに、熱い湯船につかるのはさすがにイヤなもの。

汗を大量にかいてるのでしっかり洗い流す必要はありますが、入浴はほとんどしないという人が大半を占めると思います。

でも、入浴は汗を流すだけではありません。

上手に入浴時間を使うことで、熱中症の対策にも効果があります。

そこでここでは、夏場の入浴に焦点を当てて紹介しようと思います。

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夏場の入浴の目的

もちろん大量にかいた汗を洗い流す必要がありますが、それだけではせっかくの入浴効果が半減してしまいます。

夏場の入浴は、体をキレイにすることと疲労回復が主な役割です。

水圧効果は疲労回復にいい

お風呂に入る大きなメリットの一つが、水圧効果。

湯船につかっているときは水圧がかかりますが、それにより血行がとても良くなります。

よく血行促進という言葉をいろんなとこで見聞きしますが、では血行がいいと体にどのようにいいのかご存知でしょうか。

細かいことはいろいろあると思いますが、簡潔に言うと「大事な栄養素が全身を巡りやすい」ということに尽きます。

せっかく摂取した栄養素も、血流が悪いとなかなか必要な場所まで到達できず、その絶対量も少なくなってしまいます。

これではいくら栄養を摂取しても効果は半減。

加工場で一生懸命に加工した鉄筋も、現場に運ぶことができなければ現場は滞ってしまいます。

しっかり必要な場所までたどり着けるようにしておかなければいけませんよね。

それと同じで、血流が良くなるということは、必要な栄養素をしっかり届けることができるという事なんですね。

免疫系も同じです。

例えば病気の免疫は白血球が担っていますが、血流が悪いと病気になりやすくなってしまうのはこのためです。

夏は半身浴が効果的

とは言え、暑い夏に熱いお湯ではのぼせてしまうのもムリありません。

なので基本は「ぬるめのお湯に半身浴」です。

具体的には38~39度のお湯に20~30分あたりが目安。

半身浴は心臓よりも低くすることがポイント。

これだと体にかかる負担を減らしつつ、水圧による血行促進効果も期待できます。

また、日中さんざん冷たいものを飲んだり食べたりしたお腹を、優しくいたわることができます。

血行が良くなれば疲労物質も流れていきやすいので、疲労回復効果も期待でき、まさに現場で働く人にピッタリ。

お風呂に入る時間

個人的はお風呂に入る時間が難しく感じます。

大量の汗をかき、しかもホコリっぽい現場で働いているので、帰宅したらまずは風呂場行きという人が多いのではないでしょうか。

するとお腹は減ってるしノドは乾いてるしで、サッサと切り上げたいと感じてしまいます。

シャワーだけになってしまう大きな理由でもありますよね。

少し手間がかかりますが、帰ったらシャワーで汗を流すだけにし、晩ごはんの後落ち着いたら半身浴するという方法も。

ガス代と水道代がかかってしまいますが、夏場限定ということで。。。

まとめ

暑い夏場でも湯船につかることはメリットが多いもの。

ぬるめの半身浴ならメリットが最大限に活かせます。

「帰宅⇒シャワー⇒晩ごはん⇒晩酌⇒テレビ⇒寝る」という流れに「半身浴」を足してみてはどうでしょうか。

疲労回復効果も高く、熱中症にならず夏場を乗り越えることができます。

暑さに負けないためには睡眠が重要

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